line
長いことお休みをいただいていましたが、ブログを再開いたします。どうぞよろしくです。
line
動画:ワンス・アンド・フォーエバー 【字幕】
line
初恋限定 第1話 「美少女Aと野獣Z」

恋に恋する中学2年生。告白の夢を授業中に見てその話題で帰り道盛り上がる土橋りか、江ノ本慧(けい)、有原あゆみ、別所こより、千倉名央の5人組。こよりはお兄ちゃんにお姫様抱っこされたいといい、そのブラコンどうにかならないのかと揶揄される。告られたのが好きな男子だったらいいけど、そうでなかったら迷惑なだけだっていうの、というケイ。ケイちゃんはもてるから。じゃなに、好きじゃないひとから告られてもうれしいの?告白されるというシュチュエーションに憧れるっていうか。私も一度でいいから愛の告白されてみたい。ビジュアルは大切よ。でも愛する寄合されることが大切だって。
 
 と言っている5人の前に、怪しげな奴が現れる。その相貌は体がでかく鬼のよう。四散する少女たちの中で逃げ遅れたあゆみは手紙を渡される。「有原あゆみ殿 好きです付き合ってください。 財津 操」なんとラブレター。
膝から崩れ落ちる有原。…あんな化け物と付き合うくらいなら死んだほうがまし。というあゆみに、だからビジュアルは大事だって言ったでしょ。

速攻断るっていうあゆみに、断ったら逆になにされるかと憂う、名央。

家に帰って夕食のTVをつけるると交際を断られた男が交際相手を…というニュースが流れていた。それを見てごはんものどを通らなくなるあゆみ。

部屋に帰って、悶々とした挙句、おにいちゃんに助けを求める。しかし財津操と聞き崩れ落ちるおにいちゃん。お兄ちゃんも命が惜しい。

朝になると、家の前で待ち構えている財津。行きも帰りもあゆみに付きまとう財津。返事を保留するからだという、みんなの意見。みんなは早速彼のことを野獣と呼ぶ。

 倒れる、あゆみをお姫様抱っこで保健室に運ぶクラスメート美男子財津君。財津君は救急隊員になりたいんだよねと話す。救急隊員のお嫁さんかとあゆみ。そこで恋に落ちる歩みは運んでくれた美男子クラスメートと付きまとう高校生野獣の名前が同じ財津であることに気づく。さっそく確かめるあゆみ。有原さんも兄貴のこと知ってるんだ。財津操と言ったらこの辺では有名だものね。・・・。と何気ない財津君。気絶するあゆみ。美男子のクラスメートの兄貴は野獣。

 保健室でうなされる、あゆみ。クラスに戻ると、もう噂でもちきり。みんなは早く返事をすべきだという意見で一致。健闘を祈る。

帰りがけ意を決して野獣に近づくあゆみ。返事はこちらから伝えるからついてこないでというあゆみ。

ところが、あゆみは野獣君の彼女と勘違いされ4人組に、拉致される。あゆみを人質に取られ、殴られ放題の野獣君。ひょんなことからあゆみの縄がほどけ野獣君の反撃開始。4人を叩きのめした野獣君にホントに怖かったんたんだからと蹴りを入れるあゆみ。、倒れる野獣君。倒された4人はその光景を見てあゆみに恐怖を抱く。

 電信柱の影からそっとあゆみを見守る野獣君。恋は始まったばかり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とにもかくにも登場人物が誰もかわいらしくて素敵です。野獣君ですら優しくて素敵です。顔は問題だけど。
ビジュアルと簡単明快なストーリーは見ていて疲れません。ほっと一休みにはもってこいの作品です。
 絵がきれいだなと思ったらやっぱりアニメーションの製作は。J.C.Staffの作品でした。


J.C.Staff公式ホームページ http://www.j-hatsukoi.com/
「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻  [初回限定版] [DVD]「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻 [初回限定版] [DVD]
(2009/07/24)
寿美菜子藤村歩

商品詳細を見る






theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

line
青い花 第11話 「冬の花火」(最終回)

 あーちゃんはお母さんに起こされる、冬服出しておいたと。今日から衣替え。
2度寝して遅刻のあーちゃんは駅までお兄さんに車で送ってもらう。駅で待っているフミちゃん、そんなことじゃないかと思った。今年の夏短かったよね、あっという間に終わっちゃた感じ。江ノ島を電車の窓から眺めながら会話する二人。藤ヶ谷の駅で別れそれぞれの学校へ。

 フミちゃんは文芸部で図書館の本の整理の仕事を手伝う。図書館でふと脳裏を掠める夏の思い出。ぼんやりしているとポンチャンの声帯模写に引っかかってしまう。この作業は文芸部の税金と呼ばれていると3人組みは言う。演劇部はいいのだそうだ。

 一方あーちゃんの方でも来年の演劇祭の演目決めが始まる。鹿鳴館・ひばり・わが町、の3作品がホワイトボードにに書き出されている。今年中に全部読んでおくことと。1年生も来年は舞台に立つのだからしっかり読み込んでおくこと。井汲京子とあーちゃんは神妙に聞いている。

 井汲京子は学校が終わったあと、杉本家の和佐のところで絵を習いにかよっている。公理がそこに電話を持って現れる。英語だから私じゃ無理と。 恭己の留学の件じゃないかな、和佐が受け取り、英語で話し始める。杉本先輩外国にいかれるんですかと思わず尋ねてしまう京子。
 何れ大っぴらになると思うんだけど、しばらく黙っておいてくれる?と口止めする公理。あいつ知られるのを嫌がると思うから。


 藤ヶ谷の駅で偶然出会ってしまうフミちゃんと恭己。目礼だけを交わし距離を置く二人。
電車を一本見送るふみ。電車に乗っても背を向けたままの恭己。駅に残るふみに駆け寄ってくるあーちゃん。

 ミルクホールに入り気持ちをあーちゃんに話すふみ。さっきまで本当に吹っ切れたつもりでいた、でも・・・。と話すふみにしょうがないんじゃない、スイッチを押すみたいに気持ちを切り替えるわけには行かないと返すあーちゃん。自分で自分のことがわからなくなってきたと混乱するふみ。こういうときは食べるのが一番と勧めるあーちゃん。

 恭己の活躍でバスケットボール部は神奈川県大会出場を果たす。さらに全国ベスト4へ勝ちぬく。そして全国の準優勝へ。藤ヶ谷のバスケットボール部の活躍を報じる新聞の写真にはいつも恭己の姿が踊っている。藤ヶ谷通信にも載り、学校の評判になる。杉本先輩ってほんと何でも出来ちゃうんだ、あこがれちゃうな、留学するってうわさ聞いた?ロンドンの大学に行くとかって。マジで、ショックだ。
 
京子は恭己にメールを入れる。「イギリスに留学されると聞きました。月並みな言葉ですが頑張ってください。 直接会って言うと泣いてしまうかもしれないのでメールにしました。和佐先生の絵画教室は続けルつもりです。」 そっと携帯を閉じる。

 クリスマスパーティーをあーちゃんが開くからと3人組に声をかけるふみ。すぐに乗ってくる3人。電車で京子がこれないことを話すあーちゃん。沢野井さんと約束があるんだって。 

 ふみちゃんが家に帰ると千津ちゃんから引越しのお知らせが届いていた。ふみの中で恭己の言葉がよみがえる。ねえふみ、初恋を覚えている?一番最初に好きになった人をふみはおぼえている?

 あーちゃんは沢野井 康から電話で頼みごとをされる。小町通で康とプレゼント選びをしていると、フミちゃんに目撃されてしまう。声をかけそびれるふみ。

 車で送ってもらったあーちゃんは北鎌倉小学校の前で張り紙を見る。来年から取り壊しと。

 ふみは風呂であーちゃんのことを思い出し、何で隠れたりしたんだろうと自問する。

あーちゃんの家でクリスマスパーティに興じる5人。顔を出す、兄の忍は仲間はずれ。

 康の家では京子が康とプレゼント交換。ニット帽をもらう康。スノーボールをもらう京子。
あーちゃんにメールが届く。「楽しいプレゼントだったので、康ちゃんを問いつめたら 真相を白状しました。ありがとう。Merry Xmas & Happy new year。」

 真相を知って安堵感から笑い転げるふみ。クリスマス会もお開きに。

帰りがけの玄関先でまさかの忍に対するポンチャンのプレゼント渡し。おおーやるジャンとみんなの歓声。呆然とする奥平家一同。

 あーちゃんの部屋に戻り、あそこで告白とは思わなかったと驚くふみ。本木さんすごいなあ。・・。あんなののどこがいいんだかと返すあーちゃん。ふみちゃんは今日はあーちゃんとお泊り。降り続いている雪で外は銀世界。眠れない二人は外へ。大きな木下で、あーちゃんは引越しの日にふみちゃんはずっと泣いていて大変だったと。小学校の校舎を見ておけばよかったというふみに行こうかと誘うあーちゃん。

 夜の学校を気味が悪いというあーちゃんをつれまわすふみ。

小学校で戯れるふみの心に昔のあーちゃんの姿がよみがえる。

 そうだ、どうして忘れていたんだろう。私が最初に好きになったのは。私の初恋の人は。

思わず涙をこぼしてしまうふみに怒ってないよとあわてるあーちゃん。

 違うの、思い出したの。とっても大切なこと。とささやくふみを、よかったねとそっと抱くあーちゃん。

 じゃ、帰ろうかと手を差し出すあーちゃんに手をさしのべるふみ。

ふみちゃんはすぐ泣くんだから。  青い花  FIN.


いろいろあったお話もこれでおしまい。とっても名残惜しいです。こうした美しい作品がもっとアニメ化されるといいなと思います。どこか、こうした作品群を積極的に取り上げてアニメ化する人はいないでしょうか。深夜だけでなくもッと皆が見られる時間帯で。とねこは思います。
 

「青い花~Sweet Blue Radio~」ラジオCD「青い花~Sweet Blue Radio~」ラジオCD
(2009/12/22)
ラジオ・サントラ高部あい

商品詳細を見る











line
青い花 第10話 「幸福の王子」

結婚式当日は晴天。和佐は式場に向かい父親はぼんやりしている。恭己は結婚式当日もいつものように男性の服装だ。

一方ふみは日曜日ぼんやりとすごしている。何の予定もなく散歩に出るふみ。
 あきらはお兄さんの忍に送られ式場に向かう。

控え室で和佐は恭己と話す。男装の似合う恭己は王子様タイプで皆が勘違いするという和佐。和佐はおめでとうといってもらえないときちんとお嫁にいけないと話す。

 井汲恭子は沢野井康に送ってもらい教会まで来る。恭子は待たなくて良いというが康は待っているという。そこにあきらたちが現れる。忍は式に参列するつもりのようだ。必至に押しとどめるあきら。
 恭己がそこに来る。お祝いを述べるあきら。恭己は忍に気がつく、奥平あきらの兄ですと自己紹介。沢野井康、名ばかりの許婚ですと。
 よろしければ、ご参列くださいという恭己にありがとうございますという忍。
康も参列することになった。

 散歩に出かけたふみはあきらに電話するが、通じない。

控え室では公理に恭己は好きだったくせにと反撃する。真っ赤になる公理。挨拶に行ったサキで恭己は公理からの手紙のことを各務に尋ねる。各務は知らなかった。公理は渡せなかったのだ。

 俺は美人姉妹にもてて光栄だという各務。かわいいかっこうも似合うのにという各務に対しおっさんの発想だとつぶやく恭己。

 結婚式の最中にあきらはふみの着信に気がつく。ふみちゃんに知らせていなかったのという京子。あきらはちょっといいづらくてとうなずくあきら。

式場からでてくる和佐を見つめる恭己、それを見つめる京子、見つめる京子を優しいまなざしで見守る康。恭己はおめでとうとつぶやく。

 ふみは江ノ島に行っている。弁天橋の入り口で待つふみ。そこに現れたのは恭己だった。後ろにあきらと忍。

 あきらはふみの心を察し、私はふみちゃんと一緒に歩くといって先にさっさと行く。私が先輩と歩きたくないんですとはっきりというふみ。怒らせるようなことをしたんですよという恭己。

 恭己は回想する。初めて会ったときあの人はすでに姉の恋人だった。何を思ったのか私はばっさりと髪を切った。姉のざっくりとした男らしい性格を真似しようと外見だけでも近づこうとした。ボーイッシュなイメージはすぐに浸透しもてはやされるようになった。

 美術部にいた京子があこがれて演劇部についていくという。京子はまるで私だ。私が髪を切れば自分も切りなんにでもついて回る。かわいいけどめんどくさい。それが自分にも当てはまるとは考えていなかった。
傷心をアピールするために学校まで辞めた。

 本当に手のつけられない子供だったのだ。

江ノ島の展望台で4人で岩屋にいこうということになる。

小さい燭台を手に4人は岩屋に入る。先に行くあきらと忍。
何で今日来たんですかととうふみ。ふみに会いたくなったからと恭己。
私は会いたくなかったです。先輩は勝手です。好きな人がいるならその人だけに集中してください。という。好きな人に相手にされない場合はと問う恭己。
潔くあきらめてください。私はちゃんとあきらめました。あきらめます。もっと大人になってくださいというふみ。
はいと答える恭己。ふみごめんね、ごめんなさい。涙が目にあふれ出てくる。

次回 第11話 「冬の花火」

はっきりと別れを告げるふみに対し悲しくて涙をこぼす恭己。本当は恭己は女の子の心を持っているのだった。外見は長女に張り合って男らしく振舞ったのだがそれは実はうわべだけで、男装の麗人という周囲の要望にこたえる形での自己形成が行われているだけだった。本当は普通に友達がほしかったのだ。ふみに対しても男役の擬似恋人としてではなく普通に友人として。
 本当の自分を見せることが出来ない恭己はさびしかったのだ。憧れの人からは振り向いてはもらえず、勘違いの崇拝者に囲まれて。
 
 今回に限りねこは恭己の見方です。わかってあげてふみ。今はふみしかわかってあげられる人はいないんだよ。察して上げなよふみ。

男だったら腹芸というのが合って理屈ではなく突然わかってしまうというのがあるんだけれど、女の子にもあればねえ。涙をこぼす恭己を振り向いてみてあげて。わかって。

よろしければポチッとお願いします。押すとブログ村につながりますが
おかしな動作はいたしません。そのまま戻ってくださって結構です。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村


青い花 第4巻 [DVD]青い花 第4巻 [DVD]
(2010/01/22)
高部あい儀武ゆう子

商品詳細を見る

青い花 第5巻 [DVD]青い花 第5巻 [DVD]
(2010/02/25)
高部あい儀武ゆう子

商品詳細を見る
line
line
アフィリエイト・SEO対策

line
母屋にリンクします。ぜひクリックして試してみてね。 金色のねこの日記 猫の別荘のバナーが出来ました。訪問してみてね! 金色のねこのコテージ 金色のねこの屋根裏部屋 金色のねこのコレクション 金色のねこのコレクション 新設サイト 金色のねこの探険隊 金色のねこの休憩室 それぞれアニメやそのほかのねこの大切な記録が詰まっています。見に来てね。
プロフィール

金色のねこ

Author:金色のねこ
金色のねこの図書室へ
ようこそ。
楽しんでいってね。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
ここは広告です。 クリックするとお店に飛びます。 アフィリエイト・SEO対策
sub_line
現在の閲覧者数:
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
