スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

かなめも 第7話 「はじめての、お迎え」

かなめも 第7話 「はじめての、お迎え」

 朝寝坊したカナ。あわてて起きるが今日は新聞の休刊日。町はお盆休みでいつになく静か。
風鈴の音で、おばあちゃんの初盆であることに気がつくカナ。

 食堂には朝からビールのハルカ。ハルカのつまみは高速の渋滞に巻き込まれている、たくさんの少女だった。一気に引くカナ。
 ヒナタは部屋の中で楽しげにつぼにためたお金を数えているし、ユメとユウキは朝寝を楽しんで起きてこない。

 11時ごろになってようやく皆が揃う。冷蔵庫のきゅうりを馬にしているカナにサキが気がつく。カナはお盆なので迎え火をたきたいと話す。

 玄関でおがらをたこうとするカナにおからをたくのかと質問する面々の姿を見て、サキはきちんとお盆を行う必要があると感じる。そこでカナのおばあちゃんの初盆を行うために一同張り切って準備を始める。

 盆棚を作り始めたカナは自分がここにいることをおばあちゃんはわかるのかなと心配する。
ハルカは自分がおばあちゃんならいつもカナのことを考えていると話す。サキはお中元のもらい物をお供えに提供する。

 玄関前で迎え火をたく一同。きゅうりの馬とナスの牛の話をするハルカ。盆踊りの音が聞こえてくる。盆踊りにお店がいっぱい出てお祭りみたいだという、ヒナタの話にカナはおばあちゃんとの楽しい思い出がよみがえってくる。思わず涙をこぼしそうになりその場を逃げ出すカナ。

 サキはカナを励まそうと全員で盆踊りに繰り出そうと決める。たくさんある浴衣を取り出し
好きなのを選べという。カナは朝顔の柄を選ぶ。ヒナタは甚平。

 祭りに繰り出したカナは綿あめ、金魚すくいと楽しむ。余所見をしていてぶつかった子供に引きずられてラムネ、たこ焼き、お面に射的と遊びつくすカナ。お寺のお参りをすませ、子供と別れるカナ。

 、金魚を水槽に移し、部屋に戻るとそこにはナスの牛が待っていた。下からサキが送り火を宅から呼ぶ声。


次回 第8話「はじめての、思い出話」


 ほんと、お盆が無事に出来てカナちゃんよかったね。もう、それに尽きるよ。自宅がなくなっているけれど、心があればどうにかできる。とはいってもお盆が出来ない人も世の中には大勢いるから。出来ない人も不幸だなんて思わないでね。人生どんなめぐりあわせでどうなるかなんてわからないんだから。かなめもだって大丈夫なんだから。ちょっと涙。

 
よろしければポチッとお願いします。押すとブログ村につながりますが
おかしな動作はいたしません。そのまま戻ってくださって結構です。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line
アフィリエイト・SEO対策

line
母屋にリンクします。ぜひクリックして試してみてね。 金色のねこの日記 猫の別荘のバナーが出来ました。訪問してみてね! 金色のねこのコテージ 金色のねこの屋根裏部屋 金色のねこのコレクション 金色のねこのコレクション 新設サイト 金色のねこの探険隊 金色のねこの休憩室 それぞれアニメやそのほかのねこの大切な記録が詰まっています。見に来てね。
プロフィール

金色のねこ

Author:金色のねこ
金色のねこの図書室へ
ようこそ。
楽しんでいってね。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
ここは広告です。 クリックするとお店に飛びます。 アフィリエイト・SEO対策
sub_line
現在の閲覧者数:
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。